抗うつ剤 副作用 太る

どんな薬にも
何かしらの
副作用はあると思うのですが

”抗うつ剤の副作用で太る”
と聞いたことありますか?


私は抗うつ剤以外にも
何種類かの薬を飲んでいます。^^;

CIMG6957.JPG


さて、2,3年前に
十二指腸潰瘍を患ったのですが
その時、ドグマチールも追加されました。

この薬は
胃潰瘍・十二指腸潰瘍に効くのですが
抗うつ剤としても効果があるんですね。


それまでは、
体重が落ちていたのですが
ドグマチールを半年間ほど飲み
気がつくと体重が9キロ増えていました。

潰瘍が治り
食欲が出てきたからです。


食欲があるから元気、
という単純な事ではなく、

私の場合は
気持ちは食べたくないのに、
食べてしまい、

結果
太った事が凹みの原因になりました。

主治医にその気持ちを伝え、
現在のドグマチールは以前の半量です。


今は体重管理出来ていますよ。


なぜ、
こんな事を書いたのかと言えば

精神薬の中には
便秘になるものがあり、
その為に下剤も処方されます。

私も貰っています。


でも、常用していると
効かなくなるんですね。
下剤が。


それは、
下剤が悪いのではなく、
体に問題があると思ったの。


栄養を充分に吸収できない体、
それと同じように
薬の効果も吸収できてないと。


そんな時
酵素の大切さを知ったんです。

だから生の野菜やジュースを
摂るようになりました。


このブログでは
難しい話は出来ないけど
私なりの酵素の話をしたり、
(本からの受け売りですが^^;)

今まで作った
スムージーや生ジュースを
UPしていこうと思います。


今日は我が家の
一番人気のスムージー~

<冷凍ブルーベリー・バナナ・レモン>

CIMG6892ブルベリ・バナナ・レモン.jpg



























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 酵素で体質改善 免疫力をアップ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。